誰にでも出来る!作曲法・コード編【初心者歓迎】
ドモドモデス(*´∀`*)ノ
誰にでも出来る!作曲法・コード編。
前回(誰にでもできる!作曲法)の続編動画をYouTubeにUPしました。
前回はこちら
今回は…
前回、伝えきれなかったコード進行についてです。
先ずは、コ-ドの基本を、
👆の写真の赤線の部分、
これを、ダイアトニック・コードと言います。
ロ-マ数字で書いてあるので、解りずらいですが…
右から、(大文字のMはメジャ-、mはマイナ-と呼びます。)
1M-2m-3m-4Mー5M-6m-7m♭5
と書いてあります。
これが、keyCだったら…
写真の青線の部分の表記になります。
これなら馴染みのある、文字感だと思います。
さて…
1Mはトニック(T)と呼ばれ、
主にコード進行の先頭にしやすいコ-ドです。
3m・6mは、トニック系のコ-ドです。
これを代わりに使うのもアリです。
4Mはサブドミナント(SD)と呼ばれ、
主にコード進行で橋渡し役(主にドミナントへの)になるコ-ドです。
2mは、サブドミナント系のコ-ドです。
これを代わりに使うのもアリです。
5Mはドミナント(D)と呼ばれ、
主にコード進行で最後のまとめに使うコ-ドです。
(これが出てくると、大体次はトニックです。)
7m♭5は、ドミナント系のコ-ドです。
これは、特殊コ-ドなので幾つか条件がいるので使わない方向で…
(マイナ-Keyなら出番が出てきます。)
説明的には、こんな感じです。
さて、
どの様に並べるか…
POPS等の定番コ-ド進行で見ていきましょう。
KeyC
C-Am-F-G
1-6-4-5と呼ばれるコ-ド進行です。
前半2つはT系、後半2つはSD・Dです。
一部例外もありますが、
大体、
T系から始まり、
SD・Dで締める。
といった感じです。
まあ…
こうは書きましたが…
音楽には正解がないので
基本と云う事で覚えていてください。
さて、上記の動画では
とりあえず自分が作ったメロディ-に
コ-ドを簡単に載せていく考察をやってます。
よろしければ、ご覧になって下さい。
まあ、
最初は、0から作り上げるではなく。
王道・定番コ-ド進行を持ってきて、
自分の曲の雰囲気に合うか確かめながらつけていき、
そして、
そのコ-ド進行を少しアレンジする事から始めるのが
一番いいと思います。
そこから、音楽を作る楽しみを知りつつ学んでいけば宜しいかと思います。
最後に、
なるべく最初のコ-ド進行は3和音で作った方がいいです。
メロ自体が、テンション音になっている事もありますし…
足りなければ、後でなんぼでも足していけます。
まあ、
この手のお話は、リズム・べ-スライン等々が終わったらお話しさせて頂きます。
では、本日閉店!
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