DTMでのBass音作り2【効果的な気持ちの良いベースラインを考察】
ドモドモデス(*´∀`*)ノ
DTMでのBass音作り2
【効果的な気持ちの良い ベースラインを考察】
曲作りで大変なモノ…
まあ、
メロディーとかコード進行やリズムパターン等
云ってしまえば、全部重要・大変!
でも、自分的に一番大変なのは…
ぶっちぎりで、ベースライン!
さて、
本来は別件で勉強の為に読んでいた本に、
思いも寄らない
重要なヒントが書かれてました。
さる対旋律の本で書いてあった事…
「対旋律とは、
一番分かり易いのはベースライン」
と、書かれてました。
これを読んだとき、
「ん~、あっ、成る程!」
と、思ったモノです。
自分は作曲の時
昔も今も、
あっちこっちから、使えそうなフレーズを
使わせて頂いているわけですけど(汗
それでも自分でベースラインを作る場合。
そうですね…
例えば…
弦ベースを弾くとき
4度進行のウォーキングベースなら、
R-R-5-5♭
と、云うのがあったりして
ここから、
色々な事考えたりします。
そして大体、
弦移動でルートに対して何度動いてるか把握し作り上げていくのですが…
これが、シンセベース(Massive等)でやると変に無駄に動いてしまう。
この無駄が、上で紹介した本の
「対旋律とは、一番分かり易いのはベースライン」
に引っかかてくるのだと思います。
だって
対になる旋律に対して、
邪魔になってはいけないわけですから。
だからといって、
主張し無いわけではない…
存在感はいる…
と、いう難しい課題をこなさなくては為らない。
この様に考えていくと、
ベースは特に面倒臭い…
MIDIで適当に合うのを探して修正するより、
自分で考えた方が早い。
自分はベースというモノは
リズムに対して、
色を足していく存在だと思っているので、
とても面白く…
とても奥がが深く…
そして難しい…
今日も効果的なベースラインを考える。
では、本日閉店!